i2n8’s blog

カレーと本とアイドルと

仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?

f:id:i2n8:20240316230110j:image

2024.3.14読了。

 

仕事でミスをしまくっていて買い漁った本のひとつ。

 

この本読んでから、カレンダーにやる仕事の予定全部打ち込んで

ワースケ作るようになった。笑

※ワースケはバイト時代に作られてて自分でもやり始めた。笑

 

後はミスが発生する原因を考えてみたところ

大原則自分は焦るとミスをする。笑

例えばこの人はこう言うてて、こっちの人はこう言うててってのの間に挟まってしまうと、それがめんどくさくなって処理が遅くなり期限が迫って焦ってミスをすると。

後は仕事が溜まってるーー!ってなって

書類が増えたりタスクが増えると注意力が散漫になってしまう。

作業中に声をかけられてそっちに気を取られて

中断してまた作業に戻るともう一回思考を戻さないとだめでまた仕事の処理が遅くなり焦ってしまう…などなど。笑

 

上げ出したらキリないよなぁ。

 

誰もが通る道よ!って励まされたりして

自分的にもこれ乗り越えれればデカいのでは!?と思ったり。笑

ただ上司の方にひとつひとつ注意されててメールがくるたび最近胃がキリキリするようになってしまった。笑

 

しかも最近自分の中でキャパオーバー起こしていて、郵便物を宛名書かないで出してたのには引いた。笑

それはショックすぎてその日帰ってきてすぐ寝た。笑

 

こっちは焦ったり、処理を中断したりして業務が散漫するとミスするのが分かってきたから

最近はひとつずつ着実にするようにしてる。

後はメールチェックを9・11・13・15・17時の5回にしよって決めたりして自分の時間を確保することによって焦るのを少なくしてる。笑

 

来月から会社でビジネス講習も行く予定だし。。笑

ありがたい…笑

そんなんしてもらいながら、この会社30くらいになったらやめるやろなぁとも思ってる。笑

 

最近は休みの日でも仕事のこと考えてしまってつらい。笑

良い息抜きの方法求めてます。。笑