i2n8’s blog

カレーと本とアイドルと

転職活動記録1115

ただいま転職活動中の自分ですが。。

無事に内定決まりました!!

12月から行くのかな?

 

でもちょっと採用してもらったところで気になるところが2.3点あって

 

①内定保留の連絡を内定メールを貰った当日にメールでしていたのに連絡もらっていないから不採用にしました。って言われたこと

※内定保留1週間でお願いしていて了承のメールも返ってきていた。

 

②面接の時に個人情報保護のサイン書いたのに1次面接をしてくれた会社の人から直接メールが来たこと

※このメールが来るのに連絡来てませんってのは【?】って感じがしてちょっと引っかかってる。けどハロワの人が連絡してくれたから実際の温度感はわからない。。

 

③求人票にボーナス5ヶ月って書いてたけど実際行ったら4ヶ月って言われたこと

 

④給料なんかのメールは来たけど内定通知書とかは来ない事

※これは来なくても普通なの?

 

などなど、これは普通なのかなぁ?

初めてハローワークから転職活動したから右も左もわからん。

とれあえずやってみんことには何も分からんからやってみようって

実際に会った人たちの雰囲気とかは良かったから決めてみたんやけど…

いろんな人に内定決まりましたって連絡して自分奮い立たせてる笑

嫌やったら即辞めようと思ってる。結局なるようになるし。

 

次の職場に行ってる間に

①給与計算が出来るようになる

※あこれはもしかしたらやらんかもなぁ

営業事務がメインっぽいしなぁ??⚠︎一応一般事務で営業事務・総務・経理する予定。

②簿記検定2級とる

※今回の転職活動中にやっぱいるなと思った。高卒やし。

③退職金が出ないので毎月ちょっとでも良いから退職金自分で積み立てる

この3つを目標に頑張ろうと思う。

 

で次転職活動またいつするかわからんけど

備忘録として

①希望給は高めがいいという※後から昇給はゆっくりやし見込めないよな。

ハローワークの個別支援はガツガツ行ける人・転職活動に意欲的な人・自分の意見を言える人じゃないとあんまり意味ない

※個別支援選択しなくても通ってたまに書類見てもらうとかできるし。

内容的にはネットでググるのと同じレベル。

同じ人に見てもらえるから毎回説明しやんでええ言うてたけど。7割がた次行った時には忘れてはったから意味無し。笑

名前ぐらいじゃない?覚えてくれたの笑

人によると思うけど聞いてもいいんじゃなぁい?とかそんなんやったから、なんかメリットよりデメリットの方が個人的には大きかった。

※でも自分の思ってること具体的に的確に伝えれる人であれば個別支援いいかも

面接練習は普通にハローワークの講座みたいなんで頼めるし。やらんでもかな。

※デメリットは自主性や主体性がないよね!やる気あるんかなぁ?声も小さいし!って詰められた事。笑

ハローワークの帰り道ずっと自主性や主体性ってネットで調べてその日1日病んでた笑

 

まあ、なんか愚痴になってしまった。。

 

まあ、内定承諾しても辞退してもええわけやし。関係は最悪なるし。もしかしたらその業界もういけんかもやけど。笑

気楽に気軽に。

 

とりあえず今は内定ブルーや笑